ホーム > スタッフブログ > -年度末-
-年度末-2016.03.31

こんにちは!事務渋谷です(^^)

今日は3月31日で年度末ですね!!

年度末ということで、お仕事でお忙しい方も多いとおもいます。

みなさま、お疲れ様ですm(__)m


さて年度末の今日ですが

なぜ今日3月31日が年度末になったのでしょうか、、、??

12月31日で統一してもよかったのでは、と思ってしまいますが、ちゃ~んと理由があったみたいです。

江戸期に発達した寺子屋は随時入学を認めていて、

明治10年代までは学年は一定せず、学制発布後も「随時入学」の伝統は残り、地域や学校によって入学時期はバラバラでした。

日本では、中国漢時代に由来する「立春年初」でしたが、

明治6年に太陽暦が採用され、旧暦(立春基準)と新暦(元旦基準)が併存することとなりました。

 北半球の春分・秋分の頃は非常に過ごしやすく、4月・9月が入学時期に最適と考えられましたが、

芽吹きの春が始まりというのも、当時の日本人の感覚に合うということで結果的に日本では4月に落ち着いたようです。

4月は桜の季節であり、人生の門出として相応しい時期と受け止められ、定着していった。

という理由があったようです(@o@)!!

ちなみに、世界各国でも決まりはないようで

国名 学年 会計年度
アメリカ合衆国 9~5月 10~9月
ロシア共和国 9~6月 1~12月
英国 9~7月 4~3月
フランス 9~7月 1~12月
中華人民共和国 9~7月 1~12月
ドイツ連邦共和国 8~7月 1~12月
大韓民国 3~2月 1~12月
オーストラリア連邦 1~12月 7~6月

と、バラバラのようです!


保育園も、来年度の準備と言うことで、今日はお弁当の日でした(;o;)

みなさん、忙しい年度末・年度始めがんばって乗り切りましょう!!

以上事務渋谷でした♫