ホーム > スタッフブログ > さくら☆★
さくら☆★2016.04.07

こんにちは★事務の冨永です(^^)/







これは私の地元の公園で撮った一枚です^^

息子と友達と見に行ってきました★








屋台もたくさん出ていてブルーシートを敷いて

楽しそうに宴会をされている方々も多くいらっしゃいました♫




今年はいつもよりも寒い日が多かったので

長い期間が咲いていたように感じますよね^^



そもそも「」の語源は

様々な説が言われているみたいです☆




①「このはなさくやひめ」説

古事記や日本書紀に登場する
「木花開耶姫」(このはなさくやひめ)の「さくや」が転化したもの

②「神霊の宿る木」説

さくらの「さ」は「サ神様」(「田の神様」)の意味で、
「くら」は神様の座る台座「御座」(みくら)つまり「その依りつくところ」という意味から、
それらが複合して出来上がったもの


③日本語の音の意味の語源を探る説

動詞の「咲く」に接尾語「ら」が付き、
名詞になったもの





調べるとその他にもまだまだ謂れがあるみたいです^^


みなさんもお時間がある時調べてみてください☆★