ホーム > スタッフブログ > 明日は父の日です!
明日は父の日です!2016.06.18

こんにちは、事務渋谷です♪

明日、6/19(6月第三日曜日)は父の日ですね(^^)
リフォームのタマオも少しだけ、父の日仕様にしました☆

ところで、父の日がなぜ制定されたかご存知ですか??

父の日の正式な設立は1972年のことですが、その60年以上前に、アメリカ・ワシントン州に住んでいたソノラ・スマート・ドッドという一人の女性が「母の日があるのに父の日がないのはおかしい」と牧師教会に嘆願書を出したことが始まりと言われています。
ソノラの父は、亡き母に代わり末っ子だったソノラを含めた6人の兄弟を男手一つで育て上げた人物です。
ソノラは、父が亡くなった後、父の誕生月であった6月に教会に礼拝を頼みました。
そして、その翌年の1910年には牧師教会に「母の日のように父に感謝する日を作ってほしい」と、お願いしました。
ソノラが切っ掛けとなり、1966年には父の日が定められ、さらに1972年にはアメリカの国の記念日として制定されたのです。
また、ソノラが父の日には墓前に白いバラを供えていたことから、父の日にはバラを贈る習慣が生まれたと言われています。
日本
では、ひまわりには「崇拝」「憧れ」といった花言葉があり、父の日に贈る花にぴったりですし、さらに父の日のイメージカラーである黄色の花でもあるので最近はとても人気が高まっています。

母の日以上に言葉で気持ちを伝えるのが難しいと言われる父の日。
でも、花言葉に気持ちを託したら、素直に伝えることができるのではないでしょうか。
今年は是非、父の日に想いを込めたバラやひまわりをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

以上、事務渋谷でした★