ホーム > スタッフブログ > この季節の天敵
この季節の天敵2016.06.13

こんにちは、事務渋谷です(^^)

最近は、雨ばかりですね!
この季節は色々とおうちの中の悩みが付きませんよね。
洗濯物の中干しのにおいだったり、色んな所のカビだったり、、、

今日は、そのカビの中でもお風呂のカビについてのおそじの仕方を書きたいと思います。

そもそもカビは空気中の胞子が壁などに付着して菌糸をのばしますよね。
温かくなると上にのぼり天井に付着。
しばらく天井にとどまっているが
乾燥してくればパラパラと落ち、壁や床で増殖。 
なので!!
しっかり下を掃除しても
天井のカビを退治しなければ意味が無い!
いたちごっこなのです。

ただ、天井のカビの胞子をやっつけるのに、
カビ取りハイター等を直接スプレーするのは大変危険です。

そこで、

このような、床を掃除するときに使うお掃除グッズに
雑巾を取り付けて
雑巾にカビ取りハイターをつけて拭くといいそうです。
ちなみに、その天井のそうじ頻度は月に1度ほどでとても効果があるそうです。

わたしも、がんばります!!

以上事務渋谷でした♪