ホーム > スタッフブログ > 文化財防火デー
文化財防火デー2017.01.26
こんにちは!千代田です♪

今日は久しぶりに晴れていましたね!
日がさしているときはよいですが、
やっぱり日陰は寒くてポスティングも一苦労でした・・・

さて、今日は文化財防火デーです!

これは、昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である、
法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し、
壁画が焼損したことに基づいているそうです。
その後、昭和30年に当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と
国家消防本部(現在の消防庁)が
文化財を火災・震災その他の災害から守るとともに、
全国的に文化財防火運動を展開し国民一般の文化財愛護に関する意識の高揚を図っていこうと、1月26日を「文化財防火デー」と定めたそうです。


現在でも、このような消火訓練が行われているそうです↓

写真:平成28年1月26日 根来寺(和歌山県岩出市)  根来寺 (和歌山県岩出市)

写真:平成28年1月15日 池上本門寺(東京都大田区) 池上本門寺 (東京都大田区)

(どちらも文化省HPより抜粋)

1,2月は火災の発生が多い時期ですが、もし火災の被害にあったとしても
あわてずに正しい対応ができる様、日ごろから心がけていくのが大切ですね。
(もちろん火災を起こさないのが一番ですが!)



さて、私事ですが本日で24歳になりました(●^o^●)
今年1年も去年1年よりももっともっとがんばっていきます!
皆様よろしくおねがいします!
千代田でした☆