ホーム > スタッフブログ > 海の日
海の日2018.07.16
こんにちは!事務の伊東です

今日7月16日(月)は海の日ですね。

土曜日から三連休でお出かけされている方も

多いでしょうか?(^^♪

ふと、確か前は7月20日じゃなかったかな…と思い

調べてみました('_')

1876年に明治天皇が東北巡幸から軍艦以外の船で

無事に帰港した日として1996年7月20日に

『海の記念日』として国民の祝日が誕生しました。

世界各国でも海の日の祝日は日本だけのようですよ。

軍艦以外の船で…というのが大変珍しいことだったようです。

それが2003年祝日改正法によって

7月20日の固定日から日曜日と連休の祝日になるよう

第三月曜日に変わったそうです。

いわゆる【ハッピーマンデー制度】というやつです。

そういえばそうだったとスッキリしました('ω')
写真は結の浜で行われたタマオ内定者歓迎会BBQのひとコマです


リフォームのタマオは本日も元気いっぱい営業していますので

お近くにお越しの際はSR見学やご相談などお待ちいたしております(^^♪