ホーム > スタッフブログ > 和室改修
和室改修2018.09.14

こんにちは。
リフォームのタマオの岩永です。

今日は、諫早での和室改修について書きます。

今まではごく普通の和室でした。
しかし、ワンちゃんがいて、畳を引っかいたり、染みを作ったりとお悩みでした。
また、今後床に座って生活するのが辛くなるだろうからと言う事で、
畳から板張りへの工事をご希望でした。
他のご要望として、硝子の建具を取り払って壁にして棚を作りたいとのことでした。



まず、畳を剥がして、根太を組んでフロア材にした際の高さを調整していきます。
そのあと、構造用合板で捨て貼りをして、フロア材を貼っていきます。
最後に既存の建具があった所に壁と可動式の棚を作り、完成です。
(※細かく言うともっと沢山の工程がありますが、ここでは長くなってしまうため省略しています。)

そうして出来上がったお部屋がこんな感じです。


敷居も取って、台所でひとつながりにしました。
この写真ではシンプルな感じに写っていますが、家具を戻したら印象も変わってくると思います。


以上岩永でした。