ホーム > スタッフブログ > 建国記念の日
建国記念の日2017.02.12
こんにちは!千代田です!

ここ数日寒さが身に沁みますね~
去年ほどの大雪にはならず、個人的にはほっとしました。

さて、昨日は建国記念の日でしたね!

建国記念の日とは、建国をしのび、国を愛する心を養う日」で、

元々は初代天皇の神武天皇が即位した日を「日本を建国した日」として、
1872年に1月29日を祝日として制定されました。

翌1873年に、即位した日を「紀元節」と命名し、
太陽暦の2月11日を祝日としたのが、元々の始まりです。
戦後占領軍によって、この祝日は一旦は廃止されましたが、
1966年に「建国記念の日」として正式に祝日となったそうです。


ちなみに、「建国記念の日」「建国記念日」では意味合いが違うとご存知でしたか?

建国記念日だと、日本が建国された日という意味になりますが、
実際2月11日は日本が建国された日ではない、とのことで、

(そもそも大昔すぎていつ建国したかわからないのです)
合間に”の”を入れて、
「日本が建国されたという事実を記念する日」として制定されたそうです。

当時の偉い方々の苦悩が目に浮かびます。


このところ私のブログが薀蓄ばかりなのはご容赦ください・・・((笑))

今後は皆様にもっと有益な情報をお伝えできる様がんばります!

千代田でした(●^o^●)