ホーム > スタッフブログ > ◎豪雨への備え◎
◎豪雨への備え◎2020.07.14
こんにちは!リフォームのタマオ諫早店アドバイザーの八戸です!


先日の豪雨では長崎県内でも、川の氾濫や浸水などありました…。
原因は線状降水帯が多く発生したことらしく
ここ最近は毎年といっていいほど豪雨が起こっていますね…。


今後このような記録的豪雨が十数年前から比べると
多くなるのかもしれません(;゚Д゚)

そんなときに起こる可能性がある下水の逆流!

豪雨のときなど、急激な水位の上昇が原因で、下水道管がいっぱいになって

下水が逆流してトイレやお風呂場、洗濯機の排水口などおうちの排水から

吹き出ることがあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!


そんなときの対策が「水のう」でできるそうです!


<水のうの作り方>

大きめのごみ袋(40Ⅼぐらい)二重・三重に重ねて
半分ぐらいまで(約20Ⅼ)水を入れて、口をきつめに縛る

それだけΣ(・ω・ノ)ノ!

これをトイレの中や、お風呂や洗濯機の排水口の上に置くだけで
下水の逆流対策になるそうです!



それにこの水のうは土のうの代わりにもなります。

玄関前に隙間なく敷き詰めたり、床下収納の上に重し替わりに置くことで
おうちの中への浸水を軽減することができるんです!!

ぜひ、災害グッズに40Ⅼサイズのごみ袋を追加しておいてください!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

長崎市・時津町・長与町・諫早市でおうちの
お困りごとは
リフォームのタマオにお任せください!

時津店:0120-557-802
諫早店:0120-76-8022

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇