ホーム > スタッフブログ > .*節分*.
.*節分*.2016.02.04
こんにちは、事務渋谷です(^^)♪

『鬼は~外っ、福は~内っ!!』

昨日は、節分でしたね!

節分といえば、豆まきですが、皆様はおうちで豆まきされましたか?

節分の豆まきは地方によって、様々のようで、「鬼は内」と逆で言う地域もあるようです!ビックリですね。



さて、節分に食べる恵方巻きですが、中身は縁起の良い七福神にあやかって7種類の具を入れてあるのが主流です。それだけで十分縁起のよさそうな恵方巻き。さっそく切り分けて食べたいところですが、これはNG。恵方巻きには決まった食べ方があるのです。それは…

1.恵方を向いて、願い事を思い浮かべながら食べる

節分に恵方巻きを食べるのは、そもそもその年の商売繁盛や無病息災などを、歳徳神さまにお願いするためです。お願いをきいてもらう歳徳神さまに横顔を向けていたり、ましてやお尻を向けていたりしていては、叶う願いも叶いません。きちんと歳徳神さまのいる恵方を向いて、お願い事は静かに心の中に思い浮かべて恵方巻きを食べましょう。

2.黙って食べる

お願いごとを声に出して言うのはもちろん、恵方巻きを食べている最中に一緒にいる人たちとおしゃべりするのも、独り言を言うのもいけません。歳徳神さまのご利益を受けるには、食べ終わるまで黙っておくことが重要です。

3.恵方巻きは切らずに丸ごと一気に食べる

1本の巻き寿司に縁起のよい7つの具材を入れた恵方巻は、1本を丸ごと一気に丸かぶりするのが正しい食べ方です。一説によるとお寿司に巻き込んだ幸運を、一気に体に収めるという意味があるそうです

 
いかがでしたでしょうか?
最近では、スイーツの恵方巻きもあったりと、なんでもありになってしまっている節もありますが(それはそれでおいしくいただきますが♡)、こういう習わしも大事にしていきたいですね♪