ホーム > スタッフブログ > つばきの日
つばきの日2016.02.08
こんにちは、事務渋谷です(^^)♪


本日2月8日は、つばきの日です✿

長崎県五島市が制定したそうで、「つ(2)ば(8)き」の語呂合わせみたいです。


yabutubaki五島列島、島の花がヤブツバキで、花期が2月から4月。
←ヤブツバキ(左画像)が新上五島町の町花であり、五島市の市花木になっているそうです。




 



花は、色・形とも変異に冨み、紅い花弁に白緑のある有名な品種「玉之浦」は五島の玉之浦で発見されたもの。

yjimageRMV2RC27
 

つばきの花の花言葉は、

  「完全な愛」 「完璧な魅力」 「女性らしさ」 「誇り」 「控えめなやさしさ」
  「美徳」 「おしゃれ」 「理想の恋」 「私は常にあなたを愛します」

tubaki-aka赤色の花
 「気取らない優美」 「気取らない魅力」
 「見栄を張らない」 「自然の美徳」
 「慎み深い」 「控え目な美徳」
 「高潔な理性」



tubaki-siro白色の花
 「最高の愛らしさ」 「申し分のない魅力」
 「理想の愛」 「至上の美」 「理想的な愛情」
 「冷ややかな美しさ」 「控え目な愛」
 「素晴らしい魅力」 「誇り」






また、ご存知の方もいるかと思いますが、
シャネルのロゴマークは「椿」をモチーフにしていると言われます。
 
ココ・シャネルが愛した花が「椿」であるとのことから、
ロゴマークのモチーフになっている他、
ブローチなど様々なシャネルの商品で扱われています。
 
そんなことから、椿(Camelia)は、シャネルにとって
「無限の可能性」
を表現しているものとも言われます。


椿の花言葉は、女性がとても喜びそうな言葉ばかりでしたね!


以上、
渋谷でした♪