ホーム > スタッフブログ > お隣さんからおすそ分け
お隣さんからおすそ分け2017.06.13
こんにちは!諌早店事務の伊東です(^◇^)

先日、リフォームのタマオ諌早店お隣りのマンション管理人さんより

お庭で育ったお花を分けて戴きました。

お花の名前は『シトロネラゼラニウム』です。ハーブの一種ですが

ゼラニウムのアロマオイルと聞くと女性の方は耳馴染みが良いのでは

ないでしょうか? 女性ホルモンに良い影響を与えるハーブなのですよ(^^♪

このゼラニウム レモンに似た柑橘系の香りで蚊が寄って来ないので

天然の虫よけスプレーを作ったりされる方もいます。
猫もこの香りを嫌うので我が家では野良猫が庭に侵入して


粗相をすることもしばしば…なので猫の通り道に植えようと思います。




とりあえず大きく育つまでは鉢植えで育てようと思います。


お隣さんはお庭にたくさんの植物を植えています。
お掃除など色んな作業があるマンションの管理人さん、忙しい中にも
植物を育てる心の豊かさに私も感銘を受けます。
キレイなお花を見ると癒されますもんね。
ありがとうございました。