ホーム > スタッフブログ > 長崎のお盆
長崎のお盆2022.08.11
皆さんこんにちは。
リフォームのタマオ時津店の岩本です♪


そろそろお盆の季節ですね。


私はお盆はいつもお墓参りに行ってお墓の掃除をしたあと、
そのまま親戚と花火をするのですが・・・


先日、他県出身の友達にその話をしたら
お墓で花火?不謹慎じゃない?!!!!」と言われびっくりしました!!



調べてみると、お盆で花火をするのって長崎だけなんですねー!!



子供のころから当たり前のことでしたが
よくよく考えてみると、確かにお墓で騒ぐのってよくないのかな・・・と思いました。



が!



たぶん私のご先祖様は「今年も楽しそうだね」と笑ってみてくれていると思うので
今年も元気に花火で遊んできます!!!!(笑)



これは去年のです!


その友達は手持ち花火でそんなにびっくりしていたくらいなので、
本当はロケット花火打ち上げたり爆竹鳴らしてるよなんて言ったら
長崎はとんでもない県だと思われてしまいそうなので内緒にしておきました・・・。




ちなみに私の母は、お線香をあげるときバーナーで火を点けます。(^O^)
母いわく「風が強くても負けないしお線香大量生産できるから~」とのことなので
なかなか火がつかなくて困っている方は参考にしてみてください!




お墓参りなど外出される際は
水分をこまめにとり、熱中症対策されてくださいね><


お盆はゆっくり休んで、またお盆明けから頑張ります!!!!


岩本